函館ストーリー「2人のseason」


www.youtube.com

 

 

 

函館ストーリー「2人のseason」

クリオネ:作 ぴいなつ監修 函館ストーリー「2人のseason] 朗読しました。 
 

函館の街が、autumnマジックで色づき始めた。

乾いた秋風が函館山から八幡坂を通り、元町の教会の鐘の音をベイエリアへと届けている。

僕は、赤レンガ倉庫の前で立ち止まった…

 「シオン…」

僕は、ゆっくりとその名前を口にした。

「シオン」、僕が彼女に付けた名前だ。

 

出会いは奇跡なのだ!と、誰かの言葉を思い出した…

にもかかわらず、恋愛は時としてスグに別れが訪れることがある。

僕は、昨年の秋に恋をして、クリスマスを過ごし、早春に別れるという短い恋愛をした。

いや、正確に言うなら…

それは、僕の一方的な恋だったのだろう。

 

在宅でのリモートワークの仕事が終わり、以前のように会社に出勤するようになった、9月。

空いていた僕の正面の席に、一人の女性が座っていた。

アルバイトの大学生だという。

彼女のことは、初めは何も知らなかった…

いつも、やさしく微笑んでいる彼女は、僕にとって99%のミステリアスな女性だったからだ。

 

僕は、彼女のことを心の中で「シオン」と呼んだ!

紫苑(シオン)、秋に咲く紫色の小さな花で、花言葉 は「追憶」「君を忘れない」「遠方にある人を思う」である。

そう、出会いは奇跡なのだ。

 

僕の恋愛のボルテージは、夏のように一気に駆け上がり、やがて秋雨前線のように停滞し、そして静かな冬を迎えた。

クリスマスの日、僕はポインセチアの鉢植えを彼女に贈り、彼女は手編みのマフラーを僕にプレゼントしてくれた。

でも…

手編みのマフラーとはいえ、スグに制作できるのだろうか?

僕に出会う前から彼女は誰かのためにマフラーを編んでいたのかもしれない。

そんなモヤモヤした気持ちがあったからなのか、僕の恋愛は短くも儚いものだった。

確かに奇跡の出会いはある。

ただ僕は、それを育む術を知らなかったのだ。

 

恋愛に季節があるのなら、僕は夏に恋をし、秋を迎え、冬に終わったことになる。

しかし、恋に季節があるのなら僕にだって春が巡ってくるはずだ、自然界の草花が春に花を咲かせるように。

 

冬に終わった僕の「恋」は「孤悲(こい)」だったようだ…

恋愛には、必ず冬がやってくる。

そんな冬を「孤悲」して偲び、やがて来る春を「待つ」ことが、僕には必要なのだ。

うつむきかげんに冬を過ごし、終わったかに見えた僕の恋は…

待つ春を過ぎ、いつの間にか出会いの秋を再び迎えた。

 

僕は彼女が待つ、ベイエリアにあるラッキーピエロ・マリーナ末広店のドアを開けた。

アルバイト期間が終わり、大学に戻った彼女とは半年ぶりの再開となる。

「シオン」、僕は小さい声でささやいた。

彼女は、席で毛糸を操っていて、僕には気が付かない。

「シオン」、僕はもう一度小さな声でささやいた。

 

ようやく僕に気がついた彼女は、僕のマフラーを見て「あっ!」と小さく声をあげた。

「そのマフラーは、自分用に編んでいたものでね、だからところどころ色が変でしょ?ごめんね。でも、どうしてもあなたにマフラーを贈りたかったから…」

僕は、彼女との待ち合わせにクリーニングから上がったばかりの、マフラーを巻いていた。

 

それは、去年のクリスマスに彼女がプレゼントしてくれた手編みのマフラーだった。

 

「今年は、お揃いだけど、いい?」

彼女は僕に、はにかみながら聞いてきた。

彼女が編んでいるのはトナカイ柄のマフラーで、クリスマスの日に完成だと教えてくれた。

僕は、イタリアントマトのように顔を真っ赤にして、大きく「うん!」と頷いた。

彼女は、ラキポテを一口食べて「ありがとー!」と微笑んだ。

 

函館に、もうすぐトナカイのマフラーが似合う季節がやってくる。

 

END

 

 

ご覧いただきありがとうございます。