2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帯まいた新聞

帯をした新聞 おもいおこせば、 わたしの子どものころは、。。。というよりも そういうところだったのだなぁ。とおもうのですが、 新聞は、郵便配達のおじさんが昼ごろに届けてくれました。 雨の日も、 風の日も、 雪の日も、 雪がたくさん降ると、歩いて届…

立つ!!

立っている魚 あまりの凛々しさに、パチリパチリと何枚も撮ったうちの1枚デス。 わたしは いつも ふにゃふにゃゆらゆら しているよ。 3月ころ撮影

睡蓮

窓をあけて、 夜空をみあげたけれど、お星さまはでていなくて、 涼しい風が はいってきました。 あの、ぱっちりとした睡蓮は、もうとっくに夢の中 おやすみなさい☆ 5月撮影

うね

まえに、「たね」という記事をかいたので、こんどは、「うね」のことを書きます。 子どものころのことです。 うちから少し行ったところ(300Mくらいかな)に、「うね」という畑がありました。うちは農家ではなかったのですが、母がスイカやとうもろこし、ナ…

くじら つり  (佐藤義美さん作)朗読しました♪

【 くじらつり 】 佐藤義美 朗読:美蘭 https://youtu.be/T83RW5_81cQ くじら つり 佐藤義美 作 朗読しました♪ 洗面器に水をいれてもらって 糸をたらして、 「くじらを つるんだ!」って言ったら、 。。。 なんと、クジラにきこえちゃったんです!! ありそ…

らんらん・ら・ら・らん・らららん・らん

プロフィール写真(?)を描きました♪ バイカラーのお魚なんですが、マンボウにも似ていますね。

たね

おはようございます♪ それで、子どものころのお話デス。 そのころは、それが当たり前だとおもっていたのですが、 その集落のお家には「たね」と呼ばれる池がありました。 そして「たね」には黒い鯉や赤い鯉、そして錦鯉がすんでいました。 カメのいる「たね」…