うね

f:id:tokotokoranran15:20190711124506j:plain

 

まえに、「たね」という記事をかいたので、こんどは、「うね」のことを書きます。

 

子どものころのことです。

うちから少し行ったところ(300Mくらいかな)に、「うね」という畑がありました。うちは農家ではなかったのですが、母がスイカやとうもろこし、ナスとかつくっていました。

わたしが、まだ小学校にあがるまえでしょうか、

となりの おじいちゃんとわたしがスイカをとりにいきました。

母はスイカを作るのがうまいらしく、大きなスイカができたようです。

 

すると、わたしが「ばっぱ」(おぶって)といったらしく、

おじいちゃんは、わたしをおぶい、そして大きなスイカを持って、

やっと帰ってきたそうです。

 

わたしには記憶はないのですが、そんな話を母から聞いたのを覚えています。

 

 

 

※わたしの父の父母は、わたしが生まれたときには、すでにいなくて、母は雑貨店をしていました。

おトナリのおじいちゃん、おばあちゃんには、よく可愛がっていただきました。

 

イカの季節になると思いだすのでした。

f:id:tokotokoranran15:20190711124649j:plain