鶴の恩がえし【新潟のむかし話】


www.youtube.com

 

朗読しました♪

 

方言が使われていて、わかりにくいところもあるかもしれないですね。

 

むごつけなぁ→かわいそうに

わありい→悪い

いとしげ→きれいな

ごむしん→おねがい

かねますが→すみませんが

おじや→雑炊

えれえ→たいへん

ねぎに→そばに

こしろうてくれ→作ってください

こったぁすけ→ことだから

こさえて→こしらえて

もうつけねぇ→かなしい

らちあかん→がまんできない

おそかおそか→おそるおそる

でかしましたや→ありがとうございました

 

方言!!失われたくない言葉ですね。

 

採話地は大佐渡です。

私の住んでいるところでは使われていない方言もありましたが、

子どものころに親しんだ方言もあって1回でスムーズに朗読できました。

 

わたしは感情をだしすぎるところがあるのですが、まぁまぁ穏やかにできたとおもいます。

 

お時間のある時に聴いていただけたら嬉しいです。

 

ご覧いただき、ありがとうございます🌸

f:id:tokotokoranran15:20220126173033p:plain