【注文の多い料理店】宮沢賢治


www.youtube.com

 

 

明けましておめでとうございます。

 

虎年にちなんで、ヤマネコ(ネコ科はいっしょかな?)の出てくるお話を朗読しました。

 

この作品は、以前に お話の会で、分担読みで、小学校などで発表したことがあって、馴染みのある作品なのです。

一人で朗読するには大作でした。最初24分くらいかかっていたのですが、19分でできました。

はじめの部分で、2人の紳士が、鉄砲を撃ちたがるところを朗読していて、正直ムカムカしました。

野生の鹿に遭遇したことがあるのですが、その鹿を思い出しました。

 

山道(車道)に大きな、まるでキリンみたいな鹿がいて、あ~!どうしょう!!

って思いました。

鹿は素早く高いジャンプをして山のなかに戻っていきましたよ。

とても平和主義なのだとおもいます。

 

ドキドキハラハラする面白い作品です。

教科書にも載っていましたね。

プロの方々もたくさん朗読されています。

 

ほんとうに拙い朗読ですが、作業しながらでも聞いていただけたら嬉しいです。

 

いつも ありがとうございます。🌸

 

※余談になりますが、昨年暮れとお正月に「岸部露伴は動かない」のドラマを見ました。

高橋一生さんも素晴らしいし出版社の女性の、へこたれない逞しさが魅力でした。

他の俳優さんたちも素晴らしかったです♪

。。。

おかげで、初夢は少しブキミな夢を見てしまいました(〃艸〃)

 

ほんとうに、いつもありがとうございます。

今日は、穏やかなお天気ですが、全国的に寒くて雪が降っているようですね。

ご自愛くださいね。

 

🌸 =^_^= 🌸