函館ストーリー「バーボンは不器用な香り」


函館ストーリー「バーボンは不器用な香り」

 

クリオネ文筆堂

函館ストーリー「バーボンは不器用な香り」-クリオネ文筆堂 (greensaster.blogspot.com)

 

 

原作:クリオネ

監修:ぴいなつ

函館ストーリー「バーボンは不器用な香り」

朗読しました。

 

 

  函館ストーリー「バーボンは不器用な香り」

 

ロゴ入りミラーにカウボーイブーツ

アンティークな机の上にレンガを積んで、シャレた洋酒コーナーの出来上がりだ。

 

僕は、昨日から部屋の模様替えをしている。

週末の今日、彼女が初めて僕の部屋にやってくるからだ。

BGMも準備OK!

彼女の好きな、白ワインとチーズとクラコットも用意した。

「さぁ~、バッチ来~い!」

などと、気合を入れていたら、ようやく彼女がやって来た。

 

「こんにちは、ごめんね~少し遅くなって…」

そう言って、小首を左に少し傾けて彼女が微笑んだ。

それが、彼女の可愛い癖だった。

「ねぇ~どうしたの?私の顔ばかり見て…」

「なっ、何でもないよ」

「おかしな人…」

 

僕は、イタリアン・トマトのように赤くなった顔を隠すように、慌てて彼女の手を取り部屋の奥へと連れて行った。 

「すごい、素敵!」

デットスペースに作ったアーリーアメリカンコーナー。

テンガロンハットのカウボーイたちから、今にもウイスキーのオーダーがきそうな…

そんな、ウエスタンの雰囲気を十分に表現できたと思う。

 

「どう、これ?」

「ねぇ~自分で作ったの?」

東京ディズニーランドにある、ウエスタンランドの雰囲気が大好きと言う彼女は、目を輝かして喜んでくれた。

 

「これって、ウイスキー?ラベルが素敵ね」

彼女は、1本の洋酒のビンを手に持ち、いつものように小首を少し左に傾けながら、僕に尋ねてきた。

「それは、バーボンだよ」

「バーボン?ジャックダニエルとかっていう?」

ジャックダニエルはバーボンではないよ。テネシーウイスキーさ」

「そうなの?私、よく分からないわ」

「バーボンはアメリカ南部・ケンタッキー州のお酒で、原料はトウモロコシなんだ」

「あれでしょ、映画とか探偵小説に出てくるハードボイルドな、お酒」

「そうだね、他の酒とは違う頑固で濃い、妙に男臭い酒かもね。バーで女の子と一緒に飲むよりは、男同士で飲みながら、お互いの夢を語ったり、失恋した時にしんみりと飲むのが似合う酒かな?」

「だから、私とのデートではバーに誘ってくれないの?」

「そっ、そんな事ないよ!ぼっ、僕はバーとか似合わないから…」

「フフッ、今日はいつもより、カッコよく感じるわよ」

そう言うと、彼女は僕の頬にキスをしてくれた。

 

「やはり、バーボンと言えば…」

「ハイハイ、お酒の話になると、ホント止まらないわね。続きは、後でゆっくり聞くわよ」

「ん、うん。そうだね」

 

「ねぇ~ここ、綺麗に片付いているけど、あそこ開けたら、何か変なのが出てくるのかな?」

「なっ、何もないよ、あるわけないだろう、ハハッ」

「大丈夫よ、開けたりしないから」

そういうと、彼女は鼻歌交じりに台所へと向かった。

僕は、まだドキドキと鼓動が鳴り響いている、だって彼女には見られるとヤバイDVDや雑誌を放り込んだままなのだ。

 

「ねぇ、私ウイスキーとか飲んだことないから、バーボンに合うお料理うまく作れないけどいい?」

彼女が、こちらに背中を向けたまま聞いてきた。

「なっ、何でもいいよ!僕は、好き嫌いはないから」

僕は、彼女の背中に向かって、そう返した。

ホントは「君の作る物なら、何だって美味しいに決まっているさ!」と答えたかったのだが、上手く言えなくて、ゴニョゴニョと小さく呟いた。

 

「こんなのでいい?あまり上手くできなくて、ごめんね」

彼女は、いつものように小首を少し左に傾けながら、僕にそう尋ねてきた。

「美味しそう!さぁ~かっ、乾杯しよう」

僕は、彼女の仕草と料理に、萌え死にながらも自分の心を誤魔化すように乾杯をした。

陽気なカントリーミュージックと、美味しい手料理が僕の心を満たし、彼女の笑顔がいつまでも輝いていた。

 

やがて、BGMがジャズに変わる頃、夜も更けてきた。

外は、雪がちらついているようだ。

「バーボンって初めて飲んだけど、甘い香りが強烈ね。でも、私にはちょっとアルコールがキツイかな」

彼女は、デザートのスムージーを飲みながら、ほんのりと頬を赤くしながら僕の目を見つめた。

 

「雪も降ってきたし、ホット・ワインとかにしようか?」

「ありがとう、でも今夜はあなたと同じ物を飲みたいの」

「僕も、ふだんはバーボンなんて飲まないけど…」

「今日は、洋食だったけど和食なら日本酒とか、いいかもね」

「へぇ~意外だね、日本酒いけるんだ?」

「フフッ、今は飲みやすい日本酒あるでしょ、女子にも人気があるのよ」

「そっ、そうなんだ」

「ねぇ~今夜、泊まってもいい?私、酔ったみたいなの…」

「もっ、もちろんさ、いいに決まっているだろう」

「ありがとう!」

「僕は、隣のソファーで寝るから、ゆっくり休めばいいよ」

「バカね、独りにしないでよ。夜は、まだ始まったばかりでしょ…」

 

 

翌朝、一面の雪景色の中、澄んだ青空が広がり太陽がキラキラと輝いていた。

元町から教会の鐘の音が静かにこだまする。

僕は、彼女を起こさないように静かに窓を開け、深呼吸をした。

綿帽子をかぶったような木々、まだ誰も踏みしめていない真っ白な雪が広がっていた。

遠くに見える函館山は雪化粧をし、より一層輝きを増していた。

《ここまで積もったのは、この冬はじめてだよな…》

ベランダの雪を手にとり小さな雪玉を作った僕は、ベッドで気持ちよさそうに眠る彼女のおでこにくっつけた。

「しゃっこい!」

彼女が驚いて目を開けた。

「こらぁ~!」

口をとがらせた彼女に、僕は「雪だよ!」と窓の外を指差した。

「ふたりの愛で、雪をとかしちゃえ~」

そういうと彼女は、僕のほうに向かって手を伸ばし、僕をギュッと抱き寄せた。

 

函館の冬には人を引きつける何かがある!

それは、街の美しさだけではなく人と人とのふれあいがあるのだ。

ふたりでベランダから雪景色の元町公園を見上げた。

バーボンのような荒削りな僕の恋も、彼女のおかげでコクのある豊かなコーンフレーバーの、味わいのある恋に変わったようだ。

そして、僕らの想いは愛に変わった。

 

[完]

 

師走ですね。

今年はリアルな忘年会もなさそうですし、

この物語で忘年会気分を味わいましたよ^^

 

いつも ありがとうございます。